産直や蔵肆 量から質の時代へ

「食べ方は生き方」をスローガンに、無農薬、有機栽培、無施肥栽培など地元の野菜中心に約2000アイテムを扱う自然食のお店です。生産者との交流、お野菜セットの宅配、料理教室などもやってま〜す。
サークルらいふ 2008年3月のお知らせです
2008年3月の「さーくるライフ」のお知らせです。

3月6日は、畑塾。無肥料、無農薬のこつを、農家さんに教えていただきます。なぜ、失敗するのかを知って、上手になりましょう。
講師は、日田の無肥料農家、桑野さん。参加費600円です。


 蔵肆の料理教室は 3日と29日に。季節の野菜と豆腐、油揚げ、豆類を使い、動物性のものや砂糖を使わずにつくります。正食料理を基本にしていますので、むすび誌、材料代込みで2000円です。

鬼塚先生の米米クッキングは、3月18日に。毎日のごはんのおかず。
ごはん中心においしい料理を作って、食べて学んで。


食養料理と手当ての仕方。甲斐先生が11.25日と二回されます。学んで料理して、病気があっても食べ方変えるため、野球ボールを使って自分のコリをほぐすやり方や、しょうが、こんにゃくなどをつかった「お手当て」などを教えてもらいます。

3月21日に岡部先生の正食塾です。食べることによって生命か続きます。食べ方、心の持ち方、環境、すべてを正食の方向で教えてもらいます。玄米おにぎりつきです。

3月24日には、久留米のスパイスハウス「サリー」オーナーシェフの野々上さんに、美味しいカレー料理を習います。今回で二回目。前回も大人気でした。アンコール開催、15人限定です。参加費は1500円、材料代は別です。


韓国料理は3月8日です。韓国料理講師の免状を持つ宗政さんに、韓国の家庭の味を教えていただきます。だしも手作り、材料も無添加のものをソウルで選んでおられます。材料の使い方は勉強になります。
材料代は別で、参加費1500円。10:00〜14:00の予定です。


味噌作りはこの冬最終回です。3月20日木曜日(祝日)に。 参加費は500円。これに麹代、塩代、大豆代がかかってきます。今回は米味噌を作ります。次は10月から。3月11日までにあらかじめ麹の注文をお願いいたします。また、前日までに大豆を取りに来ていただき、当日煮て持ってきていただく必要があります。

麦、合わせ味噌の注文も併せて承ります。


無水鍋教室は3月13日10:00から。無水鍋のメーカーさんにきてもらい、料理を作ってもらいます。手持ちの無水鍋を上手につかいこなすために、見て、作って、たべてみてください。


いずれも、あらかじめ予約が必要です。お電話、FAXでお申し込みください。
つるひさ | permalink | - | - | △TOP |
今週のお野菜セットです
こんにちわ。産直や蔵肆です。

寒い週末でしたね。雪でお出かけをやめた方も多かったのではないでしょうか?

先週は、水、木の二日間、東京で「スーパーマーケットトレードショウ」に参加してきました。
3日間で7万5千人の来場者って、そんなに来てたのかあ(笑)
まったく違った業種の方や、一般マーケットのバイヤーさんとお話する機会を得て、面白かったです。ありがとうございました。


さて、今週のお野菜セットです。

じゃがいも (北海道訓子府 伊藤秀幸さん)
ほうれん草、人参 (久留米市 中村一郎さん)
王林 (青森県弘前市 竹嶋さん)
ブロッコリー (大分県宇佐市 佐藤さん)
カブ、大根、ネギ (八女郡黒木町 椿原さん)
みかん (八女郡広川町 高鍋健一さん)
たかな漬け (筑後市 久保さん)
なめこ (大分県日田市 大山きのこセンター)

以上、11アイテムで1765円の予定です。
送料等は別途お預かりしております。

他、店頭ではキャベツ、セロリ、小松菜、白菜、さつまいも、さといもなど。明日火曜日には下郷農協から、いちご(生産者 鷹さんです。減農薬)、長崎から菜花や小ネギなど入荷予定です。

りんごは、サンふじ、王林が来ています。

どうぞ、よろしくお願いいたします。
つるひさ | permalink | - | - | △TOP |
今週のお野菜セットです
こんにちわ。産直や蔵肆です。

先日ご紹介した、「いのちの食べ方」
http://www.espace-sarou.co.jp/inochi/

監督:ニコラウス・ゲイハルター
脚本出演:ウォルフガング・ヴィダーホーファー、ニコラウス・ゲイハルター 2005/ドイツ・オーストリア/1時間32分
 私たちの「いのち」と切り離せない「食料」を生み出している現場の数々を描いたドキュメンタリー。野菜や果物だけでなく、家畜や魚でさえも大規模な機械化で生産・管理せざるを得ない現実を約2年かけて取材・撮影した。全てに効率が必要とされている現代では、ひよこの飼育ひとつとっても目を見張るものがある。野菜の栽培や収穫など、普段見ることの出来ない食料生産現場の唖然とするような光景が淡々と続いていく。時に目を覆いたくなるような映像もあり、改めていのちを「いただく」ことについて考えさせられる秀作。
監督はオーストリア出身のニコラウス・ゲイハルター。作家性の強いTV映画やドキュメンタリーを得意としている映像作家だ。


親不孝(今は親冨考、と書くそうですが。やっぱりこっちがしっくりくるよねえ?(笑)通りの「シネテリエ天神」で見てきました!

ourdailybread.jpg

ナレーション無し、音楽無し、字幕無し。
不親切な映画です(笑)
淡々と、農場や牧場と、そこで働く人たちの様子が描かれています。

どうぞ、一度ごらんになってください。今月の28日までです。

いのちの食べかた

10:30〜12:10
14:20〜16:00
18:15〜19:55
20:10〜21:50

福岡市中央区天神3-6-18 馬場ビル地下一階
※ファミリーマート親冨孝店の4軒先
シネテリエ天神 電話 092(781)5508

さて、今週のお野菜セットです。

にんじん (熊本 こっこわっぱの会)
ほうれん草 (久留米市 中村一郎さん
さつまいも (阿蘇郡蘇陽町 古庄さん)
れんこん (佐賀県福富 川久保さん)
しょうが (熊本県上天草市 大矢野有機)
ジョナゴールド (青森県弘前市 竹嶋さん)
リーフレタス、かぶ間引き菜 (八女市 服部さん)
大根 (八女郡黒木町 椿原さん)
しめじ (三潴郡大木町 ふるさとの森)

以上、10アイテムで1863円です。
送料等は別途お預かりしております。

まいたけ、まだまだ不安定です。しばらくご迷惑おかけします。


他、店頭ではひともじ(わけぎの仲間です。さっと茹でて酢味噌なんかで)、ふだんそう、小松菜、ちんげん菜、春菊、紅菜苔、ブロッコリー、キャベツ、さといもなどが入荷しております。

明日19日は、鬼塚先生の米米クッキング、21日は壇浦さんの和菓子教室です。22日は岡部先生の正食塾、時間は13時半からの予定です。チラシでは10時半からと誤植がありましたすんまっせん。御間違えないようにお願いいたします!

23日土曜日は、味噌作りです。麹の都合上、今月は締め切ってしまいました。来月は米味噌作りの予定です。次回が最終回、秋口まで味噌作り教室はお休みする予定ですので、よろしくお願いいたします。
つるひさ | permalink | - | - | △TOP |
今週のお野菜セットです
こんにちわ。産直や蔵肆です。

三連休ですね〜。
昨日は祖母の25回忌でした。ひさびさの正座はしんどかった(笑)
佐賀のばあちゃんは99歳。いつまでも元気でいてもらいたいもんです。


さて、今週のお野菜セットです。

じゃがいも (北海道北見市 秋場さん)
小松菜、中カブ (八女郡黒木町 椿原さん)
キャベツ (久留米市 青柳さん)
ほうれん草、ごぼう (久留米市 中村一郎さん)
ゆずこしょう (北九州市八幡区 能美さん)
しめじ (三潴郡大木町 ふるさとの森)
つぼみ菜の漬物 (久留米市 山下さん)

以上、9アイテムで1806円です。
送料等は別途お預かりしております。

まいたけ、ちょっと成長が悪くしばらく不安定です。今週はお休みかな?

つぼみ菜の漬物、ちょっとめずらしいと思います。久留米で作ってあるのは山下さんのグループだけだそうです。あとは柳川のほうで。からし菜と、ブロッコリーあたりの交配でしょうか。名前のとおり、つぼみをてんぷらにしたり、サラダにつかったりするそうですが、内側のやわらかい葉を漬物にしました、とのこと。あっさりしています。

しばらく、漬物をちょこちょこ入れていきたいと思います。ご意見、お聞かせください。

りんご、本日入荷しました。紅玉のB品もすこし。よろしければご利用ください。他、ジョナゴールド、サンふじ、王林など。

他、店頭では大根、中ネギ、セロリ、ブロッコリー、はくさい、蓮根、生姜、ニンニクなどが入荷しております。

年末に御好評いただいた、椿原さんのお餅再入荷です。白丸もち、玄米丸餅、玄米角餅とありますので、どうぞご利用ください。
つるひさ | permalink | - | - | △TOP |
「いのちの食べ方」映画のご紹介です
こんにちわ。産直や蔵肆です。

見てもいないのに、映画のご紹介です。だっておもしろそうだもん(笑)

「いのちの食べ方」
http://www.espace-sarou.co.jp/inochi/



私たちも含め、だれもが効率を追求した生産現場の恩恵を受けているのです。
それなのに、その現場を知っている人は本当に少ないのです。食の現場に携わる人たちすら、自分の専門外のことはさっぱりな場合が多いのではないでしょうか?

学校では教えてくれません。
TVでも教えてくれません。

この映画は、きっとそんなことを教えてくれると思います。

2月9日から28日まで。
場所は、シネテリエ天神

久留米でもやらないかなあ(ぽそり)

いのちの食べかた

10:30〜12:10
14:20〜16:00
18:15〜19:55
20:10〜21:50

上映時間は日にちによって変更されるかもしれません。どうぞ、ご自分でご確認なさってください。

福岡市中央区天神3-6-18 馬場ビル地下一階
※ファミリーマート親冨孝店の4軒先

電話 092(781)5508
つるひさ | permalink | - | - | △TOP |