産直や蔵肆 量から質の時代へ

「食べ方は生き方」をスローガンに、無農薬、有機栽培、無施肥栽培など地元の野菜中心に約2000アイテムを扱う自然食のお店です。生産者との交流、お野菜セットの宅配、料理教室などもやってま〜す。
今週のお野菜セットです
こんにちわ。産直やくらしです。

昨日は好天。秋月を散策しておりました。

10402575_694203110617470_7515457158661341697_n-001.jpg


久留米の番茶やさん「ふりゅう」の池松さんから「くずの葉茶」の作り方講習会を。
4日ほど天日に干して、乾いたものを砕いてフライパンで炒りあげます。味もやさしく、ちょっと山のほうにいけば材料が手に入り、野草茶入門としては最適ではないでしょうか?
香りが飛びやすいので、3ヶ月を目処に飲んでください、とのことでした。

そのあとは、高木九助さんにて「葛」のお話をあれこれ。できたての「くずねり」と「くずきり」をいただき、工場まで見学させていただきました。

ご興味のかたは、5年ほど前に見学させていただいた時のblogをどうぞ。
相変わらず文字ばかりですが(苦笑)

高木久助さんをご存知ですか?
http://d.hatena.ne.jp/wwwkurashijp/20090829


さて、今週のお野菜セットの内容です。


新にんにく (内田農園 熊本県美里町)
ズッキーニ (芳澤農園 長崎県雲仙市)
青紫蘇、きゅうり (佐藤農園 大分県宇佐市)
キャベツ、小松菜 (椿原農園 八女市黒木町)
じゃがいも(にしゆたか (松尾農園 長崎県南島原市)
グレープフルーツ (安田農園 熊本県水俣市)
エリンギ (ふるさとの森 三潴郡大木町)


以上、9アイテムで1833円の予定です。
送料などは別途お預かりしております。

ほか、店頭では、切干大根、新にんにく、グリーンピース、ターサイ、サニーレタス、ちんげんさい、小かぶ、春菊、サラダ菜など。

果物は、甘夏、レモン、パール柑など。


らっきょう、入荷しました。

先週お知らせしていました「びわの葉温灸 手当て教室」、おかげさまで定員にちかくなっております。キットはもっているんだけどちょうどいい機会だから復習するわというお客様も。もちろん、初めてのかたもどうぞ。
つるひさ | permalink | - | - | △TOP |
今週のお野菜セットです
こんにちわ。産直やくらしです。

ずいぶんと暑くなってきました。夜半はまだいいのですが、昼間はそこそこ。窓をあけて車で走っていると気持ちいいですね〜。

さて、今週のお野菜セットの内容です。

ぶなしめじ (ふるさとの森 三潴郡大木町)
水菜、きゅうり 佐藤農園 大分県宇佐市
ごぼう、ニンジン (中村農園 久留米市)
そらまめ、小松菜、スナップエンドウ、カブ間引き菜 (椿原農園 八女市黒木町)
しょうが (普賢学園 長崎県南島原市)


以上、10アイテムで1745円の予定です。
送料などは別途お預かりしております。

ほか、店頭では、切干大根、新にんにく、グリーンピース、ターサイ、サニーレタス、ミニ白菜、ちんげんさい、小かぶ、春菊、サラダ菜など。

果物は、甘夏、レモン、パール柑、グレープフルーツなど。


梅、今月末よりお届け開始です。たぶん、ほんと末の末、かと。
ラッキョウは今年は早め。今週末から来週にかけてお届けできるかと思います。

ご予約は店頭で承っております。



先週お知らせしていました「びわの葉温灸 手当て教室」、リンクを張りそこねておりました。

facebook 有機野菜と自然食品 産直や蔵肆

「びわの葉温灸 手当て教室」

皆様のご参加、お待ちしております。
つるひさ | permalink | - | - | △TOP |
今週のお野菜セットです
こんにちわ。産直やくらしです。

週末は真夏日。日田では30度、久留米でも29度だったそうで。先日うえたサツマイモの苗が全滅してしまいました。ショック・・・。しかし、本格的に初夏ですねえ、と思っていましたら今週はぐずついた天気。半そででちょうどいいくらいの天気です。


そろそろ、梅の時期です。来週あたりから下見、下旬には豊富にお届けできると思います。


さて、今週のお野菜セットの内容です。

えのき (ふるさとの森 三潴郡大木町)
サラダ菜 (ももか農園 福岡県宮若市)
サトイモ (伊藤農園 うきは市)
グリーンピース (古賀農園 福岡県うきは市)
にんにくの芽 (中村農園 久留米市)
ながいも (福田農園 岩手県二戸市)
スナップエンドウ (椿原農園 八女市黒木町)
たまねぎ (芳澤農園 長崎県雲仙市)
そらまめ (服部農園 福岡県八女市)

以上、9アイテムで1514円の予定です。
送料などは別途お預かりしております。


ほか、店頭ではラディッシュ、ルッコラ、にんにく、ちんげんさい、水菜、小松菜、かぶ、春菊、ほうれん草、きぬさや、きゅうりなど。
果物は甘夏、檸檬、パール柑、バナナが入荷しております。


6月3日に「びわの葉温灸 手当て教室」開催です。

古来より「無憂扇」として親しまれてきた枇杷。
3000年の歴史を持つ、民間療法でも古典中の古典。
枇杷は万病に効くと、お寺にはかならず植えられていたほどです。

東京より講師をお招きして、枇杷の効能と、
安全で簡単な温灸法を学びます。


  • 日時 2014年6月3日(火曜日) 13時半〜16時

  • 会費 1000円 (火を使いますので、万が一こげても大丈夫な服装でお越しください)


  • https://www.facebook.com/events/1508634886031356/?context=create&source=49
    つるひさ | permalink | - | - | △TOP |
    今週のお野菜セットです
    こんにちわ。産直やくらしです。

    連休は、やっと時間がとれたので畑へ。

    CAI_2337-001.jpg

    ちびがやっとお手伝いできる年頃に・・・といってもよそ様の畑を収穫しようとしたり、ひたすら穴をほってみたり。まあ、しょうがないか(笑)


    さて、今週のお野菜セットの内容です。

    ぶなしめじ (ふるさとの森 三潴郡大木町)
    甘夏 (はんのうれん 熊本県水俣市)
    スナップエンドウ、絹さや (椿原農園 八女市黒木町)
    ほうれんそう、小松菜、水菜 (ももか農園 福岡県宮若市)
    じゃがいも(にしゆたか 松尾農園 長崎県南島原市)

    以上、8アイテムで1377円の予定です。
    送料は別途お預かりしております。

    ほか店頭には、にら、青梗菜、ラディッシュ、セロリ、春菊、ルッコラ、サラダ菜なども並んでおります。

    お豆腐、納豆、あげ、牛乳、ヨーグルト、アイスクリーム、冷凍の牛肉、豚肉なども入荷してきております。


    今週の土曜日、いかりさんの包丁とぎです。一本500円から。はさみはお預かりできませんのでご注意ください。金曜日にお預かり、土曜日の夕方お渡しもできます。20本程度でいっぱいとなりますので、ご予約はお早めにどうぞ。
    つるひさ | permalink | - | - | △TOP |