amazonサーチ
サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jpアソシエイト

   
June 13, 2005

今週のお野菜セットです(6月13〜6月17日)

Posted at 12:00 PM / 入荷情報 , 食べ方 / コメント (0)

こんにちわ。産直や蔵肆です。

ずいぶんと蒸し暑くなってきましたね。
6月は、梅干、らっきょう漬けと、手仕事に忙しい時期です。
黒砂糖、自然酢、シソなども入荷していますので、ぜひご利用ください。

もし、シソが余ったら、紫蘇(シソ)ジュースをつくりませんか?

shisojuice.JPG

シソ一束(300g程度)は、根っこの泥つきの部分だけを落とし捨てます。枝葉の部分はよく洗って、
鍋に入る大きさに適当に切っておきます。

沸騰した2Lのお湯の中で4〜5分煮出してから、シソを取り出し、蜂蜜200〜300g(お好みで)、
酢100ccを加えてからもう一度沸騰させて、ざるで濾します。さらしなどで濾すと、きれいに仕上がります。

冷蔵庫の中で4〜5日程度大丈夫です。長期に保存されたいときは
冷凍庫でブロックキューブにされるといいかと思います。
サイダーで割っても良いですし、お酒とあわせてもいいかもしれません。

さて、今週のお野菜セットの内容です。

きゅうり、インゲン豆、かぼちゃ(青柳)、ゴボウ(中村一郎)、シソの葉(青葉)、ニラ、ミニトマト(長崎県 林田)、小松菜、キャベツ(竹田市 久保田)しめじ(ふるさとの森)、玉ねぎ(久保)
以上、11アイテムで、1835円です。送料等は別途となります。

久留米市外発送の方はクール便での発送をお勧めします。
普段の運賃+210円となります。

ほか、店頭では、ほうれん草、小ねぎ、レタス、ピーマン、アスパラガス、すもも、大根、バナナ、びわ、淡路オレンジ等が入荷しております。

梅、ラッキョウは、ご予約いただいたお客様からお渡ししております。
ご予約のお客様は、ご確認の上お越しくださいませ。準備してお待ちしています。



November 27, 2004

水菜、どうやって食べてますか?

Posted at 01:55 PM / 食べ方 / コメント (2)

こんにちは。きょうはずいぶん寒いです。
まあ、やっと平年並みになった、ともいいますけど。
草野のはぜ並木も見頃のようですね。

さて、店頭にちょくちょく並ぶ水菜。いわゆる「軟弱野菜」で、鍋などに欠かせないものなんですが、アレンジが難しいとのお声が。なので、ちょっとレシピを集めてみました。

*5センチに切って、炒めたベーコンで巻いて。味付けはポン酢やマヨネーズ。

*ウチで大好評なのが、ざくざく切って、ビニールに入れて 塩と昆布茶で揉む。放置した後に、水気を絞って完成。

*濃い目に味付けて、ご飯とまぜて「菜飯」にすると 何杯でも食べられます。
細かく切った水菜を食べる寸前に混ぜていただくと、 シャキシャキ感が残っていて美味しいです。 完成時に、かなりカサが減るから、1束はあっという間です。 かきあげもおいしいですよー

*ホタテとかたまねぎとかニンジンとかイカとかナンデモあいます 。厚揚げなどを煮た中に後から足してさっと火を通して煮物にしてもおいしいですよ 。ベーコンときのこと炒めて塩味パスタも美味しいですよ。

*短めにざくざく切った水菜とシラスをごま油で炒めて、 冷奴にどさどさかけていただきます。シラスの塩味が強ければ そのままで十分おいしいです。薄いときはちょっとお醤油かけて。 炒めるときに少し塩を加減してもいいかな。
あと、めんつゆでおつゆをつくって、 豚バラ肉のスライスを 食べやすい大きさにきって 火が通るまで加熱、仕上げに 水菜のざく切りと刻みネギを 投入したら、豚肉と水菜のおつゆの できあがり。あっという間にできますよ。 豚のうまみが出ててスープがおいしいです。

どうでしょうか?参考になるレシピはありましたでしょうか?Have a nice Cooking!!