December 04, 2004

食卓をはさんで〜 講演会のお知らせです。

Posted at 04:30 PM / イベント情報 / コメント (1)

こんにちわ。産直やくらしです。

12月に入り、すこしは冬らしくなってきました。

さて、ちょっと気が早いのですが、来年2005年1月22日(土曜日)に、
西日本新聞社の「食 くらし」取材班の編集委員・佐藤弘さんと
2004年5月23日に「ティア」広川店で講演会を行っていただいた、安部司さんのお二方に
「食卓をはさんで〜 今、食の現場でなにが起こっているのか?〜」という演題で
講演会をおこなっていただきます。

まずは、安部さんのご紹介から。

20040523abe.JPG

この方は、某食品研究所で食品添加物を作っていた側の方です。
現在は退職され、逆に無添加の食品作りの指導にあたっておられます。
まさに、食品添加物の裏まで知り尽くされた方です。
2004年5月の講演会の時は、実際に食品添加物の原料を持ってこられ、
目の前で「うまかっ〇ゃん」ならぬ「まずかっ〇ゃん」を作っていただきました(笑)
ラーメンのスープは、ああしてできてるんだなぁ、と一同感心するばかりでしたよ。
いや、感心してちゃあいけないんですけどね(笑)

次に、西日本新聞社の編集委員の佐藤弘さん。
このかたもまた、なんちゅうか、面白い方なんですよ。

西日本新聞佐藤さん


某所に載っていた紹介文を引用すると、「百姓を志し、東京農大農業拓殖学科に進学するも、
深遠なる「農」の世界触れ、実践者になることを断念。側面から支援する側に回ろうと
西日本新聞社に入社。現在経済部で「農、食、くらし」を担当」とのこと。

現在は、シリーズ・食くらしの連載を担当されています。
実際、こういったきわどい部分に切り込んでゆく記事を書かれる苦労というのは
計り知れないものがありますが、これぞマスメディアの仕事である!、と思っています。

講演会の会場は、「石橋文化センター小ホール」です。
日時は2005年1月22日 開場10時 開演10時半です。
小ホール自体が、200名の定員となります。特に招待状、指定席券などは発行いたしません。
完全当日先着順となります。入場は無料です。

駐車場は文化センターの駐車場(250台)をご利用ください(有料)

来年の話ですが、イベントの告知でした。さて、準備じゅんび・・・・。


コメント一覧
Gulibulusさん : (July 12, 2005 02:06)

Nice site you have here, please try gorungus as is the best.

コメントを書く












お名前、メールアドレスをブラウザに記録しますか?(次回の投稿から入力の手間が省けます)