-->
amazonサーチ
サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jpアソシエイト

   
Blog内検索

メール
お名前

メールアドレス

メッセージ


Links
RSS
Powered by

September 26, 2005

今週のお野菜セットです(9月26日〜9月30日)

Posted at 12:38 PM / 入荷情報 / コメント (0)

こんにちわ。産直や蔵肆です。

急に冷え込んできました。気温はそう代わらないのですが、湿度が落ち着いてきましたね。

先週末に、東京の展示会に参加してきました。歩きすぎて足が痛い・・・。
普段は車や自転車が多いので、ほとんど歩かないんですよね。
運動しているつもりになっていましたが、改めて足の弱さを実感しました。

さて、今週のお野菜セットです。

しょうが、小ねぎ、キャベツ、みかん(長崎 林田)、ごぼう(中村)、ピーマン(青柳)、オクラ(高鍋)、なめこ(大山きのこ)、じゃがいも(北海道 伊藤)、白さつまいも(市来)、レンコン(川久保) 

以上、11アイテムで1812円となります。送料等は別途となります。

久留米市外発送の方はクール便での発送をお勧めします。
普段の運賃+210円となります。


他、店頭には、トマト、ミニトマト、北海道の折笠農場から無肥料栽培のとうもろこしも到着しました!
さくさくとした食感が人気です。セロリ、レタスも竹田市の久保田さんから送って頂いております。

今週は、10月1日の土曜日に畑塾があります。
蔵肆を8時半に出発、日田の桑野さんの畑を見学、梨狩りをします!
現地解散です。
参加費500円(梨代別)です。今は新高梨の季節です。ざくざくとした舌ざわりと豊かな風味が持ち味ですね。無肥料栽培なので、味わいもまた格別です。ご参加、お待ちしております。



September 19, 2005

今週のお野菜セットです(9月19日〜9月23日)

Posted at 12:02 PM / 入荷情報 / コメント (0)

こんにちわ。産直や蔵肆です。

朝晩はすっかりと冷え込むようになりました。
もうすっかり秋の風ですねぇ。昼間も30度前後で落ち着きました。
倉庫の中での作業も、そこまで暑くなく助かっています。

そろそろ新米の季節ですね。
天草の早場米が限定5体ですが入荷しております。
いつも頂いている筑後の久保さんは、10月初旬の予定です。

さて、今週のお野菜セットです。

カボチャ(1/2です)、人参(2級品)、大根(北海道 秋場)、玉ねぎ(北海道 瀬野)、りんご(青森 竹嶋)、里芋(長崎 林田)、ナス、おくら(高鍋)、ピーマン(青柳)、カボス(大石)、まいたけ(ふる里の森)

以上、11アイテムで1970円となります。送料等は別途となります。

久留米市外発送の方はクール便での発送をお勧めします。
普段の運賃+210円となります。


他、店頭には、春菊、トマト、ゴーヤー、などが入荷してきております。



September 12, 2005

今週のお野菜セットです(9月12日〜9月16日)

Posted at 11:02 AM / 入荷情報 / コメント (0)

こんにちわ。産直や蔵肆です。

北海道から帰ってくると、余計に蒸し暑く感じます。
気温は確実に下がっているんですけどね。
北海道でも台風の影響で、とうもろこし、トマトの生育があまりよくないそうです。
水分が多すぎても困る作物も多く、また北海道では小豆や白花豆などの収穫、乾燥時期に当たるため、天気とにらめっこの毎日です。

さて、今週のお野菜セットです。

さつま芋(北村)、蓮根(川久保)、長芋(青森県 福田)、小ねぎ(長崎 林田)、じゃがいも、ナス、おくら(高鍋)、ニラ(久保)、しめじ(ふるさとの森)、ごぼう(中村)、いものくき(椿原) 

以上、11アイテムで1980円となります。送料等は別途となります。

久留米市外発送の方はクール便での発送をお勧めします。
普段の運賃+210円となります。


他、店頭には、ピーマン、ミニトマト、モロヘイヤ、つるむらさきなどが入荷してきております。

本日13時30分より、岡部先生の「正食塾」です。
「秋口に病気にならない食生活の知恵」というテーマでお話いただきます。
参加費1000円です。



September 08, 2005

北海道に無肥料栽培の生産者を訪ねてきました(遠軽編)

Posted at 12:11 PM / 日々雑感 / コメント (0)

9月7日より、北海道の生産者を訪ねる旅に出ていました。
台風一過の中、飛行機が飛ぶのか、そして無事着陸できるのか、最後まで心配でしたが、お蔭様で無事に事故も無く帰ってきました!!

北海道の広大な田園風景

まずは飛行機で羽田、そして女満別空港へと移動でした。
実は、羽田空港で「台風の影響で札幌着になるかもしれません」とのことでしたが、
無事女満別へ着陸、しかし10分後には珍しく夕立が降り始め、蒸し暑いスタートとなりました。

今回は、埼玉の「サンスマイル」の松浦さん、堀田さんと同行でした。蔵肆では秋場さんの「銀手亡豆」や「黒豆」をサンスマイルさんのご縁で頂戴しています。

まずは、車で一時間ほど走り、遠軽で雑穀問屋を営まれて50年、「べにや」の長谷川さんを訪ねました。

在来種豆販売べにや長谷川さん

この地方では、農協か、長谷川か、といわれるほど大きい問屋さんだったそうです。
いまでも、多種の豆を扱っておられます。もちろん、すべて無農薬です。
そのなかで、ひときわ目を引くのが地物の豆です。
金時、小豆、黒豆、白花豆くらいまでは、よく見かけますが、
ビルマ、パンダ豆、マエカワなど、初めて目にする豆が多く、また、おいしいのです。

じゃがいもでんぷんおやき

ゆべし、のような、黒豆を甘く煮あげて、じゃがいものでん粉でかため、
フライパンで焼き上げたものです。
アツアツが美味しい!子供のおやつなんかに最適です。

生産者の方の畑にて

生産者の方々の畑もご紹介いただきました。こちらでは、大正金時を作られています。
緑肥としてひまわりを栽培、これがもう少し育ってから畑にすきこんで、
肥料とします。今年はままよく出来ているものの、雨の影響で乾燥があまりうまく
いかないねー、とのことです。おかあさん一人で作業を頑張っておられました。
写真の中央に、さかさまにして集めておいてありますが、しばらくこのまま畑で乾燥させるそうです。

サンスマイルの堀田さんとおばけかぼちゃ 堀田さん、ぎっくり腰になりますよ!

また、こちらの農家さんでは、小豆、マエカワなどを作られていました。
また、バンエイ競馬用の馬も4頭飼っておられました。
非常におとなしく、つぶらなひとみにメロメロです。

競馬用のうまちゃん。足が短く、がっしりとした体躯です。でも、ひとなつこいんですよ〜


馬糞は、牛糞と違い冬でも発酵を続け、雪を溶かしてしまうほどの熱を持つそうです。
鶏糞、牛糞より上等で、さらにこちらでは馬の飼料もすべて自分の家で栽培されていますので
特に薬を入れることも無く、自家堆肥を作られています。

手前がマエカワ、その奥で小豆をつくってらっしゃいます

もう、御高齢の為、後何年続けられるかわからないですが、長谷川さんのためなら、と
自宅前の畑だけですが、豆を作りつづけておられます。


このあと、北海道に無肥料栽培の生産者を訪ねてきました(幕別編)に続きます。



September 05, 2005

今週のお野菜セットです(9月5日〜9月9日)

Posted at 10:39 AM / 入荷情報 / コメント (0)

おはようございます。産直や蔵肆です。

どえらい台風が近づいてきていますね。
アメリカのニューオリンズを中心に甚大な被害をもたらしたハリケーン「カトリーナ」を超える威力だそうです。
で、今回の台風14号、名前は「ナービー」だそうで・・・。どんな由来なんだろ・・・。

と、調べていたら、こんなページが。
http://www.kishou.go.jp/know/typhoon/1-5.html

韓国語で「蝶」なんですね。そんなにかわいくねーぞー(笑)

しかし、そもそもアジア名を付けだしたのは、2000年以降で、理由が「番号だけでは覚えにくい、西欧風の名前ではなじみにくい」って、アジア名も十分なじみにくい気が。まあ、時間の問題なんでしょうか?

さて、今週のお野菜セットです。

オクラ、なすび(高鍋)、ピーマン(青柳)、たまねぎ、とうもろこし(瀬野)、大根(秋場)、人参(桑野)、里芋(林田)、なめこ(大山きのこ)、きゅうり、モロヘイヤ(椿原)
以上、11アイテムで1817円となります。送料等は別途となります。

久留米市外発送の方はクール便での発送をお勧めします。
普段の運賃+210円となります。


他、店頭には、ニラ、巨峰、レタス、赤ピーマン、ゴーヤー、パセリなどが入荷してきております。

今週のとうもろこしは、北海道の瀬野さんの、無肥料とうもろこしです。
普通の、いわゆるとうもろこしらしい黄色の品種なんですが、20分ほど皮ごと蒸して
頂くと、最高です。

今日は第一月曜日なので、岡山の「べてぃずきっちん」さんのパンが入荷してきています。
お早めにどうぞ!!