-->
amazonサーチ
サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jpアソシエイト

   
Blog内検索

メール
お名前

メールアドレス

メッセージ


Links
RSS
Powered by

October 31, 2004

スローフード協会筑後支部設立!

Posted at 11:17 PM / 日々雑感 / コメント (3)

スローフード。その言葉を知らない人はいないでしょう、といったくらいに広まりましたね。
しかし、その内容や、なにを意味しているのか、というところまでは、まだまだのようです。

スローフード協会( 本部・イタリア)は、1986年、イタリアの地方都市から始まりました。
画一、均一化されてゆく食品、消費者を「操作」する世界レベルの企業、そういったものに
反対し、伝統的食材には、それが作られた地域の風味が封じ込められている、というのが主な主張です。

具体的には、質の高い生産者や、地域の食文化を守ることなどを目指す協会です。
その筑後支部「スローフード筑後平野コンヴィヴィウム」が、10月30日発足しました。
コンヴィヴィウム(舌かみそーですけど(笑))って、何よ?と調べてみると、
ラテン語で「饗宴」(Convivium)愉しく会食をする場、という意味だそうです。

国内では33箇所目、発起人に地元タウン情報「くるめすたいる」の編集者筒井博文さん
このおかた、焼き鳥で町おこしを仕掛けてみたりと、なかなかユニークな方です。
現在鋭意会員募集中。年会費6000円、連絡先は0942−37−1439です。

東京は杉並コンヴィヴィウムのメモが秀逸なので、そちらのリンクを参照してみてください。



October 29, 2004

食卓の向こう側〜 西日本新聞社の連載です

Posted at 12:42 AM / イベント情報 / コメント (3)

今、家庭の食卓ではなにが起こっているのか?
その、一面をまざまざと見せてくれる連載です。これ、読むと怖くて何も食べられなくなるかも知れません。
例えば何気なく一年中ある山菜蕎麦。季節だから、といって、本当に今年地元で取れた山菜でしょうか?
イメージだけで食べるものを決めていませんか?

現在、西日本新聞の朝刊一面にて、好評連載中です。
過去の記事はhttp://www.nishinippon.co.jp/news/2004/shoku/からどうぞ。
小冊子のバックナンバーは店舗で在庫しています。定価500円です。お気軽にどうぞ。

で、「食 くらし」シンポジウム/知らない「食」を知る−輸入・加工食品 選ぶのはあなた〜 と
題して、シンポジウムが開催されます。
10月31日(日)午後1時から、福岡市中央区天神1丁目のエルガーラホール8階大ホールです。
えらいこっちゃ、今週末だ!!まだ、予定が空いている方は、電話=092(711)5491
ファクス=092(731)5210 西日本新聞イベントサービス 「食 くらし」シンポ係へGO!!



October 27, 2004

今週の野菜セットの内容です

Posted at 11:51 PM / 入荷情報 / コメント (1)

10月25日から29日までの野菜セットの内容です。
大根1本、ジャガイモ500g、サツマイモ(黄金千貫)500g、かぼちゃ1/2カット、
ニラ100g、えのき(小)、ゆず胡椒1個、かぼす2個、玉ねぎ500g、りんご(紅玉)2個です。

他、店頭では葉つき人参、ちんげん菜、ほうれんそう(減農薬です。小さいとき、1回使用)、
小ねぎ、中ねぎ、大根葉などが好評ですよ〜。
少しずつ、ではあるけれど、八百屋らしくなってまいりました(笑)
しかし、キャベツ、ハクサイは見当たらず・・・。柿も今年は壊滅ですね。
例年、渋柿を干し柿用に確保するんですけど、どうなるんでしょう?柿酢も作れないなぁ。
自宅の柿もさっぱりです。無花果も、倒れてしまったし(泣)

写真は明日、追加しますね。



民家フォーラム2004開催!

産直や蔵肆の店舗を設計された宮本さんがモデレータをされている
「民家フォーラム2004」住まいのルネッサンス〜スローな衣・食・住の姿〜 が
来る2004年11月20、21日(土、日)で開催されます。

開催地は20日(土)が福岡県浮羽郡吉井町の、吉井町文化会館(最近出来たばっかりだっけ?)
21日が浮羽町の道の駅浮羽(R210沿いです)にある体験研修施設です。

特に、20日は昼からニュースキャスターの筑紫哲也氏による基調講演等ありますので、
古い民家、またスローライフや昔の農家の暮らしなどに興味のある方は必見でしょう。
民家再生無料相談もありますよ!

詳しくは www.minka.jpにどうぞー