-->
amazonサーチ
サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jpアソシエイト

   
Blog内検索

メール
お名前

メールアドレス

メッセージ


Links
RSS
Powered by

February 27, 2006

今週の宅配お野菜セットです(2月27日〜3月3日)

Posted at 12:00 PM / 入荷情報 / コメント (0)

こんにちわ。産直や蔵肆です。

最近、気温の変化が激しいので体調を崩している方もいらっしゃる
のではないでしょうか?

2月14日の静岡では、最低気温1度と平年値の最低気温を下回りま
したが、翌日の15日には24.6度を記録し、47年ぶりに2月の最高
気温の記録を塗り替えたそうです。

人間は温度差が大きいと体調を崩しがちですが、作物の成長には良
い要因の一つだそうです。そろそろ春です。花粉も飛び始めたようですし、白菜、大根のとう立ち、ブロッコリーも花が咲き始めました。

昨日は、春を探しに黒木の椿原さん家に行っていたのですが、さすがにまだふきのとうは出ていませんでした。つくしはすこしだけあったんですけどね。代わりに、といってはなんですが、宮園さんから原木栽培のしいたけをいただいてきました。天ぷら、煮物、なんでも良しです。ぜひどうぞ!


さて、今週の宅配お野菜セットの内容は

人参(長崎 林田)、ごぼう、ほうれん草(日田 桑野)、紅菜苔(八女 服部)、白菜、春菊、ニラ(長崎 林田)、ブロッコリー(八女 原野)、長芋(北海道 大西)、大根(黒木 椿原)、なめこ(大山きのこ)、晩柑(水俣 新田)

以上、12アイテムで1990円の予定です。

ほか、生シイタケ、レンコン、キャベツ、ねぎ、りんご、いちご、バナナなどが入荷してきています。

どうぞ、よろしくおねがいいたしまーす。



February 20, 2006

今週の宅配お野菜セットです(2月20日〜2月24日)

Posted at 12:00 PM / 入荷情報 / コメント (0)

こんにちわ。産直や蔵肆です。

土曜日は、オーナーが佐賀県の川久保農園を見てきました。
「たまには、顔ばみとかんとね〜」

川久保さんの、れんこん畑です

川久保農園は、佐賀県白石町というところにあります。
有明の海を干拓してできた農地で、昔からレンコンや、おいしいたまねぎができることで有名です。

到着したのは、夕方5時過ぎだったのですが、肌寒い中、水田の中に腰まで入り、40cmくらいの水深の中、ホースから水圧をかけて掘りあげていきます。
レンコンの収穫というのは、機械化が難しい作物です。仕事とはいえ、寒い中中腰での作業は、60歳を超えた川久保さんにとって、重労働です。

腰まで水に浸かっての収穫作業です。コートを着ていても肌寒い九州の2月中旬。泥と水と格闘しながらの重労働です。

化学肥料や、農薬に頼らず、ダニ(葉につきます。はっぱが無くなってしまうので、成長が悪くなり、収量が落ちてしまいます)や、鴨(あの泥の中、かぱーっとレンコンに食いつくそうです。穴をあけてしまうので、商品価値がなくなってしまいます)の被害をうけながらも、私たちの食卓に安心、安全を届けていただいています。

さて、今週の宅配お野菜セットの内容です。

レンコン(佐賀 川久保)、キャベツ、ブロッコリー(青柳)、カブ(椿原)、たまねぎ(北見 秋場)、ほうれんそう(日田、桑野)、全粒粉(久保)、中ねぎ(熊本 佐藤)、エリンギ(ふるさとの森)、菜の花(長崎県 林田)、りんご(青森 竹嶋)、紅菜苔(服部)

以上、12アイテムで2040円です。

他、店頭では小ねぎ、中ねぎ、ふとねぎ、春菊、大根などが入荷しています。

今週は、「蔵肆の簡単料理」が火曜日に、「甲斐先生の食養講座」が水曜日に、「後藤先生のパン教室」が木曜日に、「玄米の炊き方教室」が土曜日にあります。わお、えらいこっちゃ(笑)

以上、よろしくお願いいたします。



February 13, 2006

今週の宅配お野菜セットです(2月13日〜2月17日)

Posted at 12:00 PM / 入荷情報

こんにちわ。産直やくらしです。

日曜日は、気持ちよく晴れていました!満月でしたし、空気の澄んでいる気持ちの良い夜でしたね。
代わりに放射冷却でえらく冷え込んでます。昼間は暖かくなるといいですね。

で、暑いの寒いのといった話なんですが、
*ラニーニャ現象発生か、長引けば暑い夏に・気象庁 :日経新聞より
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20060210AT1G1001W10022006.html


気象庁は10日、南米ペルー沖太平洋の赤道域の海面水温が一定期間以上、平年よりも低い状態となるラニーニャ現象について「発生している可能性が高い」との見通しを発表した。昨年秋から冷たい海域が現れ始め、月を追うごとに領域が広がっているという。同庁は「夏まで長引けば、統計上、日本付近は平年並みか暑い夏になる可能性が高い」としている。

今年も暑いんでしょうか・・・。たまりません。
暑いと、水の心配も出てきますが、実は今の時期、地味に水不足です。

*渇水対策本部を設置 福岡地区水道企業団など:朝日新聞より
http://www.asahi.com/national/update/0207/SEB200602070007.html


福岡県は7日、渇水対策本部を8日付で設置すると発表した。筑後川水系の少雨などで、県内の主要な17ダムの平均貯水率は約52%で、平年の8割程度という。福岡市も8日、水道局に節水推進会議を設ける。

〜中略〜

 福岡地区水道企業団は1月31日、筑後川からの取水の20%制限を始めたが、今後もまとまった雨が望めないとしている。上流の江川、寺内ダム(いずれも同県甘木市)の貯水率は企業団の持ち分でみると、7日現在で33%まで低下している。

まだまだ、一般市民の生活に影響するレベルではないようですが、考えてみれば、雨降ってませんね。今週の半ばからは曇りのようですが。

さて、今週のお野菜セットの内容です。

さつまいも(青柳)、にんじん(中村一郎)、ほうれん草、ごぼう(桑野)、大根(椿原)、ブロッコリー(原野)、みかん(Sサイズ 高鍋)、じゃがいも(にしゆたか 長崎 林田)、しめじ(Sサイズ ふるさとの森)、レモン(水俣 新田)

以上、10アイテムで1785円となります。送料等は別途となります。

ほか、店頭ではキャベツ、水菜、紅菜苔、でこぽん、
かぼちゃ、たまねぎ、紫いもは、火曜日以降の入荷予定です。お待たせして申し訳ございません。
今日は、岡部先生の「正食塾」です。今回のテーマは「一物全体」 食物繊維をキーワードに、イノチを丸ごといただく「一物全体」の原則を学んでいきます。

また、水曜日は「甲斐先生の食養講座 」です。こちらは、マクロビオティックをベースとしたお料理や、ボールを使った体操を中心の勉強会です。少人数で、和気藹々とされているので、質問などもしやすいですよ!

また、週末には福田さんのお菓子教室 が、2/17(金)は10時より、2/18(土)は13時よりあります。
まだ、若干名の空きがありますので、御予約はお早めに!

以上、よろしくおねがいいたしまーす。

a



February 06, 2006

今週の宅配お野菜セットです(2月6日〜2月10日)

Posted at 02:50 PM / 入荷情報 / コメント (0)

こんにちわ。産直やくらしです。

冷たい雨の月曜日で始まりました。土日が晴れてよかったですね。
週末は、黒木の山村塾で、きこりの修行をしていました。山の中で過ごす一日は最高ですよ!
来週は、第87回里山ミニワーク『農産加工(納豆・味噌)』編、ということで、味噌作り、納豆作りをするそうです。日帰りでも参加可能ですので、気になった方はお問い合わせされてはいかがでしょうか?

さて、今週のお野菜セットの内容です。

玉ねぎ(秋場)、長芋(中西)、小松菜、小カブ(椿原)、キャベツ、ブロッコリー(青柳)、蓮根(川久保)、紅菜苔(服部)、深ねぎ(大分 北村)、えのき(ふるさとの森)、ほうれん草(桑野)

以上、11アイテムで1940円となります。送料等は別途となります。

ほか、桑野さんのカブ、ごぼう、かぼちゃ、カリフラワー、いちご、バナナなどなど、豊富にご用意しております。
水俣の新田さんから、レモン、でこぽんが入荷してきました。りんごは少なくなりましたが、木村さんの無肥料りんご、青森県の竹嶋さんのサンふじもございます。
高鍋さんのみかんもまだ大丈夫ですよ〜。

さて、そろそろバレンタインデーです。
後藤さんのガトーショコラ
蔵肆では、毎週月曜日にパンを焼いてきていただいている後藤さんに、ガトーショコラをお願いしています。予約制ですので、お早めに。一つ890円(税込)、お渡しは、2月10.11日(金土)と13日の月曜日です。

どうぞ、よろしくおねがいいたしまーす。