-->
amazonサーチ
サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jpアソシエイト

   
Blog内検索

メール
お名前

メールアドレス

メッセージ


Links
RSS
Powered by

March 28, 2005

今週のお野菜セットです(3月28〜4月1日)

Posted at 09:54 AM / 入荷情報 / コメント (0)

こんにちわ。産直や蔵肆です。

せっかくの週末、雨続きで残念ですね。
わたしは、土曜日にお休みを頂いて、山村塾の「山仕事講座」に参加してきました。
実は、これまで2回実施されており、今回が最後だったのですが、充実した講習でした。
山仕事講座2005_風倒木の中で高野さんと

最初はなたや、のこぎりの手入れ、直径10cmくらいの、簡単な木の倒し方から始まり
林業の歴史や、いまの植林の現状、経済性など座学もあります。
2回目以降は、チェンソーの手入れや、50年ほど経ったヒノキを倒したり、開けた土地に植林したりと
充実した講座でした。
また、今回は、日曜日の朝8:55〜9:00からTNCテレビで放送されている「ふれ愛・ふくおか県」の
取材の方々も見えて、一緒に植林していただきました。

もし、機会があったら参加してみてくださいね。

さて、今週のお野菜セットです。

クレソン(碇さん)、アスパラガス、えのき小(ふる里の森)、れんこん(川久保)、ごぼう(古庄)、人参(林田)、ホーレン草(桑野)、小松菜(椿原)、ブロッコリー(山下)、ジャガイモ(訓子府 中西)、りんご(竹嶋)

以上11アイテムで1811円です。
送料は別途となります。

他、店頭ではパセリ、リーフレタス、春菊、小ねぎ、中ねぎなどが入荷しております。



March 21, 2005

今週のお野菜セットです(3月21〜3月25日)

Posted at 09:38 AM / 入荷情報 / コメント (0)

こんにちわ。産直や蔵肆です。

日曜日の地震には驚きました。久留米は震度5+だったのですが
幸いなことになんの被害も無く、ビン一本も倒れませんでした。
ご心配頂いた方、ありがとうございました。

福岡市内の方は、ビルからガラスが落ちたり、塀が倒れたりと被害が大きかったようですね。
親戚の家が、やはり食器棚の中身が全部出てしまい、大変なんだそうです。
被害に遭われた方々には、心よりお見舞い申し上げます。

しかし、この記事、すごいですねぇ。
佐賀新聞 「千栗八幡宮お粥試し、災害見ゆの占い」
http://www.saga-s.co.jp/kizi1.asp?ID=20050315&COL=9


「カビの生え具合で、その年の天候や農作物の作柄を占う「お粥(かゆ)試し」が十五日、みやき町の千栗(ちりく)八幡宮であった。米麦などの作物の出来はまずまずだが、事故や地震は「大いに見ゆ」と災害が多い年とのご託宣。占った人が「地震に備えを」と呼び掛けた。

 お粥試しは同宮に約千二百年続く行事。二月二十六日、毎年同じ分量の米で粥を炊き、銅製の神器に盛り、現在の佐賀、福岡、熊本県一帯の吉凶や作物の出来を占う。ことしは、表面が白色で、色のついたカビがほとんどないのが特徴。「穏やかな年になりそう」だが、ひび割れている部分があるため地震が多い、となった。占いによると、作物は「中」あるいは「中上」と平年並み、だった。

 同神社には朝から町内外の人が訪れ、平穏な一年になることを祈り、境内の「お粥堂」に置かれた粥に見入っていた。」

古代からの神事も、馬鹿にできませんね?!

さて、今週のお野菜セットです。

長いも(北海道 中西)、ほうれんそう(桑野)、大根、小松菜(椿原)、なめこ(大山きのこ)、カツオ菜、中ねぎ(青柳)、小ねぎ、リーフレタス(服部)、新玉ねぎ、春菊(長崎 林田)、ブロッコリー(山下)

以上、12アイテムで1850円です。
送料は別途となります。

ほか、新玉ねぎが長崎から入荷してきました。
水分多目の新玉ねぎです。そのまま晒さず、切ってから30分くらい放置してサラダでどうぞ。
蒸し煮、肉じゃがにもいいと思いますよ〜。

キャベツ、しばらくお休みです。店頭にも時々でしか入荷してきませんので
よろしくお願いいたします。




March 14, 2005

今週のお野菜セットです(3月14〜3月18日)

Posted at 10:39 AM / 入荷情報 / コメント (0)

おはようございます。さんちょくや蔵肆です。

花粉、すごいですねぇ。
私もついに今年は花粉症になってしまったのでしょうか?
鼻水が止まりません(汚いナァ)
電話口で鼻声でも笑わないでくださいね(笑)

さて、今週のお野菜セットです。

水菜(長崎 林田)、蓮根(川久保)、ゴボウ、生姜(菊池郡 古庄)、人参(久保)、ほうれん草(中村)、切干大根(本田)、りんご(竹嶋)、じゃが芋(メークイン 椿原)、ブロッコリー(山下)
以上、10アイテムで2000円の予定です。
送料は別途となります。

他、店頭では、はっさく、バナナ、りんごなどが入荷しています。
イチゴは「さちのか」が多少あります。

今週、長門石の山下さんの辛味大根が入荷しています。
赤、黒と二本セットです。おろして、ちりめんじゃこと合わせると美味しいですよ〜。



March 10, 2005

「穀菜人」と「アイシスラテール」のご紹介です

Posted at 12:09 PM / Books / コメント (0)

クロワッサン特別編集「穀菜人」

「玄米と野菜が主役の食卓」とのタイトルで
マガジンハウスのクロワッサン特別編集で「穀 菜 人」Vol1が出ました。
久司道夫さんのレシピを中心に、また久司さんのインタビューなども掲載されています。

大判の雑誌で、フルカラーなので眺めているだけでも幸せになれます。
いや、眺めているだけでは料理の腕も上がらないのですけど(笑)

また、この中で紹介されている商品のほとんどが取り扱いがあります。
どうぞお問い合わせください。

アイシス ラテール創刊5周年特別号

こちらも早いもので、5周年です。
アイシス ラテール創刊5周年特別号のご紹介です。

今回の注目記事はやはり「メディカル・オーガニック」でしょう。
「心と体の調和を目指す」とサブタイトルがついていますが
その通りです。食べ物だけがすべてではなく、ストレスの無い、
笑いと穏やかな笑顔にあふれた生活を送ることが、幸せだと思います。
自然食は、そのための手段のひとつであり、決して自然食自体が目標ではない、と
おもうのですが、いかがでしょうか?

西洋医学と東洋医学は、ややもすると対立しがちなものと考えられますが、
佐賀市の矢山クリニックが、大幅なページを割いて紹介されています。
今後、こういった志を持たれた方が増えるといいですね。

また、女性の方には嬉しい、オーガニックコスメの紹介などもあります。
まあ、コスメはよくわかんないのでスルーしときます(笑)
どちらかというと、ガーデニングの記事や、家作りの記事が目を引きました。
太陽光発電パネルや、雨水の再利用など、既存の家屋に付け加えるのは難しいですが
これから家を建てられる方、参考にされませんか?

どちらの書籍も、店頭であつかっております。また、アイシスは多少ですがバックナンバー在庫ございます。



March 07, 2005

今週のお野菜セットです(3月7〜3月11日)

Posted at 01:13 PM / 入荷情報 / コメント (0)

おはようございます。産直や蔵肆です。

週末はよくわかんない天気でした。
日曜日の早朝に東京から戻ってきたのですが、福岡が雪のため遅れます、
もしかしたら熊本か、最悪東京に戻ります〜、と言われどきどきしていました。
無事に福岡空港に降りたのですが、車が雪に埋もれてました(笑)
10459986_9.jpg

新聞報道によると、奄美大島では107年ぶりに雪が降ったそうで。
ていうか、107年前の記録が残っていたことのほうがびっくりなんですけど。

さて、今週のお野菜セットです。

生椎茸(黒木 宮園さん)、さつまいも、カツオ菜、ブロッコリー(青柳さん)、里芋、長ねぎ(菊池郡 古庄さん)、玉ねぎ(訓子府 伊藤さん)、ほうれん草、大根(日田市 桑野さん)、キャベツ(服部さん)
以上、10アイテムで1880円の予定です。

他、店頭では、デコポン、ネーブル、はっさく、バナナ、りんごなどが入荷しています。
イチゴは「さちのか」が火曜日以降に入荷予定です。

よろしくお願いします。